宮島(その1)
LEDの影響


宮島(その2)                                   
                                                                             
厳島神社を出て、大聖院へと歩いてみました。

CIMG5853.JPG CIMG5857.JPG
次第に空気が重たくなってきました。


CIMG5856.JPG  CIMG5927.JPG
粟島神社という神社の前に来ました。
道路を挟んで向かいにある広場の木々の傷みが酷く、そちらへ行ってみました。

CIMG5861.JPG CIMG5862.JPG
CIMG5863.JPG CIMG5864.JPG
CIMG5865.JPG CIMG5866.JPG
病んでいる、と思いました。



CIMG5867.JPG CIMG5869.JPG
道があるので、行ってみることにしました。

CIMG5871.JPG CIMG5873.JPG
不気味な木が続きます。
 CIMG5877.JPG CIMG5880.JPG
CIMG5881.JPG
ふと前を見ると、、、
 CIMG5878.JPG CIMG5883.JPG
  CIMG5884.JPG CIMG5889.JPG
木が倒れながら、木に巻きついていてました。周りの木々も様子が変でした。
 
CIMG5890.JPG CIMG5891.JPG
 CIMG5892.JPGCIMG5893.JPG
カメラがだんだんフリーズして動かなくなりました。
PA0_0017.JPG PA0_0015.JPG PA0_0016.JPG 
携帯電話のカメラに切り替えて先へ進みます。少し開けたところに出ましたが、
歩道の脇は、木が倒れたり、根上がりしていて、土が崩れかけているように見えました。
 PA0_0013.JPG PA0_0012.JPG
お抹茶をどうぞ、ここからは店です、と上から声がかかりますが、
この木を見ては、上がる気にはなれません。
PA0_0011.JPG PA0_0010.JPG PA0_0008.JPG




そろそろ、引き返すことにします。
CIMG5898.JPG CIMG5899.JPG
CIMG5900.JPG CIMG5902.JPG

CIMG5903.JPG 

 
CIMG5905.JPG CIMG5907.JPG 
ここの広場もなぜか気になり、奥へ入ってみると、
CIMG5906.JPG
木が折れた場所のようでした。中はオレンジ色をしていて、まだ生々しかったです。



広場を出て、進み、
大聖院に入ります。
CIMG5910.JPG CIMG5915.JPG
CIMG5914.JPG CIMG5921.JPG 
鳥居の下には、募金箱。キン、キン。
参道を出て、関係者しか通らないであろう、車道を下りてみました。
CIMG5913.JPG
カーブ沿いの石垣には、黄色い苔がついていました。
LEDライトに当たると、木やコンクリートなどに黄色い苔が生えます。

CIMG5918.JPG CIMG5923.JPG
向かいの木々は、枯れて、大きく切られてしまっていました。
心無い風景です。

CIMG5925.JPG CIMG5926.JPG
その下で見た木々たち。


                                                                          宮島(その1)


宮島は、その狭い島内に、神社が30近く建てられています。
厳島神社を出て、大聖院へと向かう道は、滝小路と呼ばれ、
神職の居宅や古い屋敷があり、宮島で一番古い町だそうです。
このあたりの街灯はLEDではないようでしたが、民家の木々も病んでいました。
とてもいい天気なのに太陽が遠く感じられ、
その重苦しさは、そこから動けない木々の病んだ姿と重なりました。
LEDと同じ負の原因がそこにあるように思えました。
(2017.4.28)



LEDをこのまま使い続けて大丈夫でしょうか? 全国の映像をご覧ください。

LEDの影響(1)  (2)  (3)  (4)  (5) (6)  (7)  (8)


LEDについての文章

LED感染 (1)  (2)  (3)  (4)